さて!

今日はQが1日にどのくらい食べているか、調べてみました。

昔、肥満だったときは1日7グラムも食べていました。
体重が50を超えたときもあって獣医さんに叱られていました。

それを1日4から5グラムくらいに調整していましたが
病気になってから、体重の増加か、お腹の水かを判断するのが
とても難しくなっています。

今日の朝、食器入りの重さを量りました。
49.1グラムです。


朝食前は空腹時の体重測定と
お尻の検査をされるので、小さいプラケースで待機です。
でも、お腹がすいて暴れるのでタオルかけて目隠ししていたら
隙間から一生懸命覗いていました。


体重測定も終って、大好きなラウディブッシュの肝臓用ペレットから
がつがつ食べます。
それも、カーテン開けて明るくして2時間はかじりついていて
色んな種類の粒を楽しんでいるようです。
このペレットのおかげで肝臓の状態がとてもよくなりました。


夜、寝る前にこぼれたペレットや殻も寄せ集めて
また計測しました。
46.2グラムです。
ということは?2.9グラム、約3グラムを
1日で食べているようです。

少ないようですが、Qの場合は発情防止のため
明るい時間が8時間以内(今日は7時間半)なので
この摂取量が適当なのかどうか、また明日の診察で
先生に聞いてこようと思います。


                                                                                              • -

5年前くらいのQです。
52グラムはありました!
この頃は飛べなくなって、走ってました。