2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またね。Qちゃん。(最期の日)

「またね、Qちゃん」 棺の中で眠るQの頭をなで 最後にかけた言葉です。 残念ながら 私の大事なQは6月14日の午後12時40分頃、永眠しました。 9歳の誕生日を迎えたばかりでした。 今はリビングから見える庭のつつじの下に眠っています。 埋葬の時「…

強制給餌7日目、反省。

昨日はセキセイインコQの9回目のお誕生日でした。 夜になってプレゼントでもらった「9」のろうそくを灯しました。 ケーキというわけにいかないので 鳥ケージの置物にセッティング。 とても綺麗でした。 次は「10」を目指してがんばろうね。 昨晩は少し…

なんとか9歳の誕生日

セキセイインコのQでっす! 今ちょっと、大変だけど9歳の誕生日がやってきた。 プレゼントもらったよ。 兄ちゃんはCDを作ってくれたよ。 私が飛んでる写真だよ。 peaceful river ↑ この曲は兄ちゃんが私のために作曲してくれたんだよ。 川や鳥の声も入っ…

強制給餌5日目・まだ食べない。

セキセイインコのQ。 自分で食べなくなってもうすでに5日目です。 強制給餌を日に3回行うものの、体重が少しずつ落ちてきています。 ちょっとでも、食べてくれないかな。 ただ、Qは元気はあります。今日は新しいチューブで強制給餌を行ったところ なかな…

合言葉は「ごはん」

(セキセイインコのQの具合が悪くなる前に書きかけていた日記です。)昨年の暮れから下痢続きで体重が酷く落ちてしまった鉄ですが 最近はとっても体調が良くなりました。病院での処方食が合ったみたいで 体重も少しずつ増えて今、2.8キロです。 目標の3…

強制給餌3日目と診察結果

セキセイインコ8歳のQ。 食べなくなってから3日が経ちました。 日中は相変わらずの発情の様子が見られ 人間を呼びまくって、落ち着きません。 中サイズのプラケースにして 粟穂を増やしてみました。 夜中はほんの少しですが粟穂をつまんでいる様子ですが …

はじめての強制給餌

セキセイインコのQ。 昨晩はなんとか、ご飯を少しずつ食べて 今朝の体重は50(お腹の水も含めて)あったのですが、 朝一食べた後、食事拒否。 昼には47まで落ちました。 もう、自信が無いとか言ってる場合ではないと決心して 強制給餌を実行しました。…

強制給餌おさらい

Q、今日も食べません。 よって、 強制給餌の方法おさらい。 去年の強制給餌のできた時点の自分を思い出すために。 - フォーミュラーAAをやわらかくお湯で溶きます。 そしてチューブの付いていないシリンジでそのフードを吸い取ります。シリンジの先をティ…

食べてね!Q!

ホルモン異常のQが酷い発情状態を起こし 食欲を無くしてしまいました。 呼び鳴きとプラケースの中の多動で 食べることを拒否。 午後から全く食べないで緑色の糞になってしまった。 そして、どうしてもプラケースの奥に行ってしまい 奥にもセットしたご飯も…

発病から1年経過

セキセイインコのQ、嚢胞性卵巣疾患を発症して1年が経過しました。 体内の「のう胞」が大きくなって症状の進行はありますが なんとか水を抜きながらがんばってこれています。 29日の診察では肝臓機能が低下していることも言われましたが その症状の変化に応…