はじめての強制給餌

セキセイインコのQ。
昨晩はなんとか、ご飯を少しずつ食べて
今朝の体重は50(お腹の水も含めて)あったのですが、
朝一食べた後、食事拒否。
昼には47まで落ちました。
もう、自信が無いとか言ってる場合ではないと決心して
強制給餌を実行しました。

猛練習して1年が強制給餌を行うことなく過ぎ
もう一度練習させてもらおうと思っていた矢先のことで
本当に緊張しました。
シリンジにフォーミュラーを入れるまではスムーズ。
そして、髪を一つに縛っていざ決行。
保定はなんとかすぐにできたのですが
シリンジを持った右手が震えるのです。

チューブをうまく入れられず、
Qも大騒ぎするし、情けない気持ちになりましたが
一度休憩して再挑戦。
なんとか成功しました。

(私から解放されほっとするQ)
チューブがうまくそのうまで達したとき
Qは目を白黒して動きが止まり、
さっと温かいフォーミュラーを入れてあげることができました。

「できないかもしれない、でもやるしかない」と思いながら決行した強制給餌。
そのうからチューブを抜いたとき、うれしくて、感動して涙が滲みました。

(ほうろうにお湯を入れてその上にビニール袋を入れ
その中にシリンジ入れて温めました)

夕方もQの食欲は戻らなかったため
夜の9時にもう一度2CCの強制給餌を行いました。
やはり何回もやり直してこずりましたが
今度は手も震えず、少し早く終わらせることができました。

私の胸にも温かいものが流れ込んだ気がします。

明日は診察日。
先生に今後の対応を十分に相談してこようと思います。

ナポリさんご夫妻、今日、メールで色々と教えてくれてありがとうございました。
本当に助かりました。

                                                                                            • -

セキセイインコのQとパピヨン犬の鉄のブログ」
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。