強制給餌おさらい

Q、今日も食べません。
よって、
強制給餌の方法おさらい。
去年の強制給餌のできた時点の自分を思い出すために。

                                                                                    • -




フォーミュラーAAをやわらかくお湯で溶きます。
そしてチューブの付いていないシリンジでそのフードを吸い取ります。

シリンジの先をティッシュで良くふき取る。
(これはチューブが滑って抜けてしなわない為、必須の作業)

そしてチューブをシリンジにセット。
外れないように奥までよく差し込みます。

最後に良く看護婦さんが注射器の空気を抜くための
ぴゅって液体を出すように、
チューブの先から余分なフードを出します。
これはちゃんとフードがチューブの中を通るかどうかの確認でもあります。

そして、できたフードのセットされたチューブつきシリンジを用意し
Qを保定し、右手でシリンジの押す部分に指を当てて
そのままの格好でチューブを口の右から入れて
舌の上を通り、喉から向かって左側へ自然にチューブをゆっくり挿入します。

そして挿入が終ったところで、さっと、でも急激ではなくシリンジを押し
フードを注入。

注入したらその後はさっと、シリンジを抜きます。

このときの注意点。
1、胸とお腹は絶対に圧迫しない。
2、頭を20秒は固定できるように。
3、チューブがどこかに当たって入らない感覚があったら速やかに抜く。
4、Qはお腹のふくらみがあるので、その部分での圧迫を避けるために
  できるだけ立てた形に近くしてやる。

                                                                                          • -

ナポリさんのアドバイス
給餌がスムーズに行かない時に
どんどんシリンジの中の餌が冷えていくと思うと余計に焦るので
フォーミュラーの入ったシリンジを二本用意して
予備用のシリンジを一本
ボールに40℃位のお湯を入れておいて、その中に浮かしておく

するとなかなかチューブを飲んでくれなくて
餌がさめたとしても交換して暖めたのを使える
出来たら暖かい方がいい
シリンジの黒ゴムの部分は劣化が早い

チューブを差し込むのが浅くて
押すときにチューブがすっぽ抜けてフォーミュラーが飛び散って悲惨な事になる
キッチリはめないといけない。

                                                                                            • -

セキセイインコのQとパピヨン犬の鉄のブログ」
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。