2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Qの病歴と今までの経過

Q(セキセイインコ)8歳の病歴をまとめてみたいと思います。 同じ病気(嚢胞性卵巣疾患)で闘っている飼い主さんに少しでもお役に立てますように。 また、この病気のことで情報などありましたら教えていただけるとすごくうれしいです。2000.06/09 雛で西武…

鉄の病院

セキセイインコのQはスパイラルライトで日光浴をして元気です。 鉄は家の中で庭の見える南の窓のあたりにハウスがあります。 お日様の照る日はいつも、こうやって陽だまりのなかで日向ぼっこ。 陽だまりが小さくなるまで、追いかけて移動しています。 小さ…

Qのプラケースと日光浴

プラケースで療養している鳥さんの飼い主さんからQのお部屋と介護について 質問がありましたので、ちょっとまとめて載せてみたいと思います。 自分なりにQに合わせて試行錯誤でここまできたものですが 思い込みでやってる部分など何か問題があるかもしれま…

鉄の8歳のお誕生日。

3月1日、パピヨン犬の鉄が8歳のお誕生日を迎えました。 昨年8歳になったセキセイインコQの妹です。 鉄は3週間前は下痢と吐き気が酷くて入院か?というところまで なんだか、調子が悪かったのですが、最近やっと本調子に戻っています。 ただ、体重が元…

雪の日の病院

東京に雪が降ると予報が流れる寒い日にQの診察に行ってきました。 小鳥の病院にたどり着く前にはとても急な坂道があります。 夏には、ひーひー汗をかきながら登り「これは冬に雪が降ったら転ぶに違いない!」と、 本当に雪が降るのを恐れていた私です。 で…