2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Qのお部屋と鉄のおもちゃ

嚢胞性卵巣疾患でお腹が大きくなってしまったQのために mieさんが新しい止まり木を作成してくれました。 とっても過ごしやすいらしく、1日中ここにいます。 日中もここで眠るようになりました。 大きいお腹でも安定して止まれているので 羽づくろいをとて…

Qの朝

Qは嚢胞性卵巣疾患の症状を少しでも軽減するために発情防止が必要だといわれています。 効果のある方法として明るい時間を8時間以内にするという生活を送らせています。 朝日も入らないように窓には99.9パーセントの遮光カーテン、 そしてこの黒いカーテン…

Qの腹膜炎その後

嚢胞性卵巣疾患だけでなく腹膜炎を起こしてしまったQですが お薬を飲んで2週間後の診察で腹膜炎は治ったとの診断でした。かなりの大きさのお腹になっていて体重は52グラム。 通常、お腹の水がなければきっと38グラムくらいの体重だと思います。 自分で…

スーパーマン鉄子?

鉄の下痢もやっと収まってきました。 2回の点滴が効いたようです。 病院の先生に「体重も落ちているので体を冷やさないようにしてください」 と言われましたので、家の中もこんな格好で5日間過ごさせました。 マントは一昨年、真冬のお散歩用に 私の服から…

Qの気まぐれおしゃべり

Qはペレット食べてお薬の水飲んで、 そのままシード食べて、、、 よく顔に色々とくっついたままでいます。 何気ないことですが、すごく可愛いです。 http://www.flipclip.net/clips/aiko-qpqp/8797389134239b4f30afa8660d7f2a9d がんがん、くちばしがちょっ…

鉄、再び病院へ

昨晩からまた鉄の下痢が酷くなりました。 結構、水糞って感じで生臭く、食事の後だけでなく 頻繁にお腹が痛くなるようでした。今朝、リビングのトイレシートの上に出したものに血が混ざっていましたので 大慌てで鉄をタオルに来るんで病院に行ってきました。…

腹膜炎の経過、昨日の診察

昨日、体重が48を越えてお腹もすごく大きくなってきたので診察を受けました。 家でお腹の様子を観察してきましたが、 少し青黒い腹膜炎と思われる部分が消えず残っているのが気になっていました。 その部分が問題なくよくなっているのであれば、 抜水をし…

朝のお薬タイム

http://www.flipclip.net/clips/AIKOqpqp/046809872b2fb84a51fb75109f3d5221最近、私の毎朝の楽しみです。 Qは実は私のことをただのお世話係と思っていまして、 頬をなでさせてくれたりしませんし、ましてや柔らかい温かい舌で顔をはみはみもしてくれません…

鉄、新しいお洋服

鉄の下痢はまだ収まりません。日頃は絶対に外でのお散歩中に用を足す鉄ですが 今は家の中で我慢できなくて何度も下痢してしまいます。 ちょっと今回は重症です。 そのたびに風呂場につれてってお尻シャワーしてやっています。早く治らないかなあ。。。 にほ…

鉄の病院

下痢ピーのうんち持参で病院に行きました。鉄は病院が怖くてたまらない。 家を出るときはルンルンで勢いよく門を飛び出しますが 病院に行くという曲がり角で必ず震え始めて、自宅方向に向き直って一歩も歩かなくなります。 もうそうなると抱っこして連れて行…

今度は鉄が。。。

今度は鉄が下痢しました。。。 夜寝る前にテレビの横にあるトイレシートに げりげりが、、、、 おしりも汚してたので風呂場でシャワーしてやりました。 はぁー(泣)明日は動物病院に行かねばなりませぬ。 ここまでひどいと、腸の動きを抑える注射と抗生物質…

Qのお腹の腹膜炎

Qは1月23日の診察の時、いつものように細い注射針でお腹のお水を抜く予定でした。 処置の間、Qはかなりむずかっていたので少し心配したのですが、やはりその鳴き声はお腹が辛かったからのようでした。 処置が終って診察室に入った私に先生がしてくださ…