今日はQの診察日です。

なんとか利尿剤で急激な体重の増加を免れていますが
昨日から、あまりお水が出なくて、少し体重は増加気味です。

24日は朝が42.6グラム
     夜が44グラムでした。

朝の体重が44になってしまうと今までの経過から行くと
お腹の水を抜く時期となります。

前回は9月1日に抜水しましたので
なんとか1ヶ月という期間をあけたいものです。
頻繁にお腹に針を刺していると腹膜炎を起こすことが考えられるそうです。

あと1週間持たせられるかなあ。。。
ちょっと自信が無いですけど、なんとか頑張らないとね。

ただ、お腹だけど見るとかなり球状に張っていて
これは平気なのか?と不安になります。
例えば体重は増えていなくて、お腹の張りが強まり、
ただ、呼吸は荒くなく、元気もある、、、、
そういう時はどうするか?

あと、利尿剤が少し効きが落ちてきた気がする。
濃度を高めて危険はないかどうか?
また、先生に相談してきます。