Qの眠る庭

Qがいなくなって長い間日記を書きませんでしたが
私は元気になっています。
心配かけてごめんなさい。


失意の日々、
友人の毎日送ってくれる暖かいメールに励まされ、
同じに愛鳥を亡くした友人からのメッセを涙して同感しながら読み
家族にQの思い出を何度も聞いてもらい、
少しずつQのいない現実を
静かに受け入れることができるようになりました。


でも、時々、
「Qちゃん、どこにいるの?
 隠れていないで、出ておいで」
と、つぶやいてしまうことがあります。


そしたら、どこかからQの可愛い声が
「ピシピシ!QちゃんQちゃん」と聞こえてくる気がして。

Qのお墓に小さい天使の像を置きました。
天使の手には小鳥が止まっています。
少し乙女チックですが
この像を置いた後からとても心の安らぎを感じました。
毎日のQのお墓の掃除も
生前世話していたときと同じ愛情を込めて
蚊に襲われながらもがんばっています。
いつもQを感じることができます。

Qの周りには緑のツルニチニチソウをたくさん植えてあげようと思います。
薄紫色の小さな花が咲くこの植物は
年中、緑と白い色の葉を艶やかに茂らせ
きっとQのお墓を守ってくれるに違いありません。

そして、Qを埋葬した日からお墓に雨がかかるのが不憫で
傘を差しかけていましたが
やっと、先日、つつじの葉が茂り、影を作ってくれるようになったので
傘を外すことができました。
私の心も一歩前進した気がします。


(Qちゃんはいつも、側にいてくれる。)


セキセイインコとQとパピヨン犬の鉄のブログ」
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。