Qの換羽その後と食欲減退

4月15日撮影成功!
セキセイインコQの水浴び(薬浴びとも言う)

SANY0009
[インコ][]
SANY0009
by abalance
ちょっとしか入ってないお水で一生懸命です。
頭がびしょぬれになってるだけですが本人大満足!
抜けた羽の後からツノツノがいっぱい生えているのが見えますね。





                                                                            • -

さて、Qですが4月9日にお腹の「のう胞」3箇所に針を刺し8ccの抜水をしてもらいました。
いつも、抜水の後、3日くらいは寝る時間が多くなって少しおとなしくなるのですが
大体、4日目くらいには元通り、食欲モリモリとなっていました。
が、今回は換羽が激しく、抜けた後に生えて来る筆毛が一気に体の中から出る時期に重なってしまったため
食欲減退の状況になってしまいました。
食べてもらうために24時間点灯にし様子をスカイプで見守りましたが
プラケースの奥に横になってうとうとし1時間おきに起きてきて
ポリポリ少しだけ食べて、また奥の寝床に。
体重が少し減ってきたため、とても心配になり病院に行きました。

Qの場合、お腹の水は毎日少しずつ増えて行くため、本当の体重を推測するのは
かなり難しいです。
胸の肉が落ちてないかを触ることで判断できるはずですが、
どうも自信が無かったため先生に診ていただきました。
糞便検査の結果、脂肪消化が悪くなっていることがわかり、
やはりそれは換羽に伴う体調不良の影響であるとのお話でした。

幸い胸の肉は落ちていませんでしたが
このまま、食事の量が減って1日に2グラム減るようになったら
強制給餌の必要も出てくるので要注意。

食事は肝臓用ペレットALにハイポテンシーを混ぜていますが
先生に栄養剤(サプリメント)を処方してもらい、
今までのホルモン剤と一緒に飲み水に混ぜることとなりました。

そのおかげで、今日の夕方からやっと食欲も出てきて
糞も大きいものが出始めました。

Qちゃん!もう、、、心配したよ、おかあさん。

高齢の域に入ったQには換羽はこんなに負担がかかるんですね。
早く換羽が終わりますようにと祈るような気持ちです。



お腹の大きいQが上にぶら下がらないように天井が高いものに替えました。
上にかぱっと開いてランボルギーニみたいでしょ?
明るくてサンルームのようで気に入っています。


セキセイインコのQとパピヨン犬の鉄のブログ」
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。